昨日はグルメ番長Y女史のおすすめの韓国料理屋さんで集まりました。
アモイストリートのレッドピッグというお店です。
韓国料理屋さんの自動的にでてくる小鉢は本当に素晴らしいシステムだと思います。
お野菜もたっぷり摂取できますしね。キムチはお店で手作りされているそうです。
さて集まった中のうちの一人、軍人Rが先日「知らせたいことがあるんだ」とショートメールを送ってきました。メールでなんやときいたところ今度あったときにはなすからとかなりもったいぶったので、私としては
1彼女ができた
2家を買うことにした
3犬を飼うことにした
4早期退職することにした
5お見合いをすることにした
のどれかとふんでいたのですが
答えは
アフガン行きに志願したのが叶った。
でした。
実際ショックだったというよりも
実感が全くわかなかったというのがそのときの感想ではありました。
色々聞いてみてもまだわからない。
というのは日常と超非現実がいりまじりすぎているからかな、と分析してみました。
サバイバル訓練でうさぎやうずらをしめて食事とする訓練の後に野菜しかたべられなくなってしまったという彼が人が殺しあう世界にいくということや
現地でタバコが入手できるうえにシンガポールよりも安くかえるとちょっとうきうきする彼が行く地ではシャワーをあびている合間に爆弾がおちてきて死んでしまうこともあるということや
危険であろうところにいくのが彼の本来の仕事であり輝かしいキャリアになるであろうということに
どうも実感がわかない。
3ヶ月という期限つきだそうですが
もともと心配性の私は昨晩砂漠で逃げ惑う自分を夢にみてしまいました。
友人というだけでこれだけショックだとして
この世にはもっと大きなショックを受けている人がいるかと思うとたまらないですね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿