2009年11月11日水曜日

京風たぬきうどんなの-Tanuki Udon Kyoto Style

汁気を体がもとめるそんな朝。お察しください。こんにちは。たぬきうどんを作ってくれといわれたことがあり、わざわざ揚げ玉をつくったことがあったのですが、ご本人は関西出身。そのときはじめて知ったのですが、刻んだ油揚げがのっていて葛をひいてとろみをつけたものを「たぬき」と呼ぶらしいです。
生姜とかものせてよかったのですが、その気力はなく。。お察しください。ふふふ。
ランキング参加中↓猫舌の仔犬食堂のうどんで一番すきなのは鍋焼きうどん。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

junjun さんのコメント...

うぬ? たしか関西では油揚げを載せたうどんが「きつねうどん」、そして麺をそばに変えれば「たぬきそば」になるのではなかったかしらん?? 大学入ってすぐのころに「きつねそば」と注文して笑われ、おばちゃんに「そばは『たぬき』や~」と言われた記憶が。違うかな。
食べ物って同じ国でもいろいろあって難しいですねえ。

junjun さんのコメント...

あ、ごめんなさい。今Wikipediaで調べてみたところ、京都ではきざんだ油揚げの上から葛あんをかけたものを「たぬきうどん」「たぬきそば」と呼ぶ、とありました! そして大阪では油揚げを乗せたそばを「たぬき」と呼ぶ(「たぬき」だけが料理名であり、「うどん」や「そば」は付けない)、のだそうです。
同じ関西でも違うのですね。京都の隣りの滋賀出身なのに知らなかった!!
失礼いたしました。

koinusyokudo さんのコメント...

私も聞いたときは、そりゃ違うだろと思ったのを覚えています。
転勤族の私の頭の中の食べ物の名前の意味は、育った地域とその食べ物をしった時期よってちがっています。
たぬきはテンカスなんです、私の中では。
この前もお話したようにお雑煮も大分混ざっていますし、
てんぷらとさつまあげは同義のときもあるというのも。。。
ややこしやー。
ちなみにこの京たぬきの汁をあとで茸をたしてご飯にかけて山葵で食べたら、これまたおいしかったです。