そのものはそんなに好きではないけれども、下に「ケーキ」「クッキー」「ジェラート」などがつくと俄然たべたくなる材料、それはヨーグルト、そして蜂蜜。
そのうち昨日はヨーグルトを使いお菓子を2つ作りました。
両方ともどちらかというとヨーグルトの味というより発酵力を利用したレシピです。
一つはヨーグルトケーキ。強力粉が少々はいるのですが、混ぜているうちに生地が発酵中のパンみたいになります。これ、ネットでみつけたレシピだったかと記憶していますが、上にのせるレーズンと胡桃と砂糖とでうなるほどおいしい。生地はふわふわトッピングはしゃくしゃくかりかり。Yoghurt cake.toasted walnuts and raisins on top .
そしてもうひとつはマフィン。牛乳とヨーグルトを混ぜ込みます。日本語のレシピだったと記憶していますので、おそらくバターミルクの代用としてのことだと思います。こちらもヨーグルトの味はほとんどしません。
生地に使用する砂糖は控え、いろんな果物(チェリーとかブラックベリーとか)がはいっているジャムを混ぜました。yoghurt muffin
ランキング参加中↓マフィンはまだまだ試行錯誤。クリックお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿