2013年2月15日金曜日
丼な私 5
いやーん、今日までに提出するって自分の口からいっといてすべっちゃったー。最低。
でも全然気にしていないみたい。なんか、楽しく(というかゆるく)仕事できそう。
うれぴー。 でも終わらせなきゃね。
おせばおすほど、自分の首がしまるんだもんね。
他のだれのものでもなくわがの首がぐいぐいっとしまるわけだ。 ぶるぶる。
今日は豚キムチ炒め。
このまえきいたんですけれども、キムチって汁が健康の元なんですってね。
それでその汁はできれば加熱しないほうがいいんですと。
そうきいてからは、キムチ炒めもできるだけ加熱は短時間で人生最大級の真剣度でのぞみます。
さて、玉ねぎとにんにくのすりおろしと豚肉をごまあぶらでいためて、キムチをいれて、そのあとそっこうもやしとニラをいれて、 もうここまできたら絶対考え事は禁止!
コチジャン、砂糖ほんのちょっと、醤油、胡椒をあらかじめまぜておいたもの(ここメモ!)を
がーっといれてピザチーズをいれて あらかじめよそっておいたご飯(ここメモ!)にのせ、胡椒をがーっとするのと同時に家族を強制招集。
ここシンガポールにきて新鮮だったのは、 タイやベトナム料理ではもやしを生もしくはほぼ生でも食べるってこと、ニラもね。
だから、炒めものをするとき加熱しなきゃという心配はしなくてもいいのですよ。(豚は完全加熱、これもメモ!)
それよりも生でいいんだからしゃきっと仕上げることを目標にやってまいりましょう。
ランキング参加中↓野菜炒めもそういう考えでいためるとちょうどよく加熱できるような気がします。私のようなびびりな性格だと。
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿