2010年3月29日月曜日
牡蠣飯弁当-喧嘩上等
こんにちは。紀州犬(母犬)からとどいた牡蠣飯のもとでご飯をたきました。かみしめました。
おかあさん、ありがとう。
それから青唐辛子、あさつき、紫蘇を大量に刻み、練り味噌を作りました。
豆干(水分がかなり少ない豆腐)にぬって、コンロであぶりました。思わず「うまい!!これはうまい!!」と独り言。
それからJUNJUNさんからいただいたうちまめ(大豆をつぶしたもので下煮不要でとても便利です)と切干大根の煮物です。
さて、久しぶりにもめた我が家。
理由?
それは肉食がうざいからでーす。
後ろ向きな発言ばかり、文句ばかり、のくせ受動的。
雨がふれば「げー雨だよ」
晴れていたら「げーあっちーよ」
仕事が忙しかったら「やめてやるー」
仕事が落ち着いたら「退屈だなー」
ね、うっざいでしょ。
最近徹夜続きだから仕方ないと思って黙っていたのですが、
昨日一気に爆発させてやりましたよ。
あんたみたいなのは一生くすぶって終わりね!
夢も希望もそんなんじゃ一生かなわないで不幸なままで気がついたら棺おけの中よ。
ご愁傷様。
さて、喧嘩をしたときの仔犬の掟。
ひとつ 親に愚痴る場合は男親に電話すべし
(男親だと真剣にとりあってもらえない、もしくは相手の肩をもつときもあるので冷静になれる)
ひとつ 独身の男友達に電話をかけるべからず
(相手の肩をもたれるうえに、自分が責められることがあるから)
ひとつ 以前あわい恋心のあった相手に電話をかけるべからず
(相手のことを責められると、何故かむっとしちゃうから。そして変につけこまれるのもいやだから)
ひとつ 女友達に小競り合い程度では電話をかけるべからず
(本当に深刻な喧嘩をしたときに聞いてもらえなくなるから)
たまに掟を破ってしまうこともありますが、
これを心にとめておくと
ひとさまに迷惑かけずにすみますよ。
昨日の喧嘩は私、この掟を全部やぶりかけそうになりましたが、
留まりました。
そしていつものうそ泣き(やべ。自動翻訳かけられたらどうしよ)と
泣いているにしては不自然なほど理路整然とした責めで
いつもどおり肉食が謝り、なぜ悪かったか説明し、しばらく私のいいなりになって幕をとじました。
一晩あけて「肉食おっはよー。いい天気ね。ハウアーユートゥデイ」ときいたところ
「おはよう。今日もいい天気でハッピーだよサンキュー(←まるでオウム)」とせいいっぱいの笑顔でいっていました。
そうそう、いい言葉ばかりを口にしていたらいつかそれが本当に思えるようになるのですから。
どうせなら人生何事も明るい方をみて、それを口にしたほうがいいんじゃないかなと思って欲しい。
後ろ向きな言葉の言霊で私のオーラがみだれないように、お願いします。
これが一番深刻。
くっらいのが周りにいると、私の気が本当に乱れるのでね。(我儘上等ですわ)
ところで皆さんにはこの掟はなしですからね。小競り合い程度でも電話してきてください。
毎回真剣に聞きますよ。
ランキング参加中↓ご飯を食べるときにも「うわーおいしい」ていうといわないのじゃ味が全然違うから。クリックお願いします。
にほんブログ村
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
いつもながら見事なお弁当です。豆腐の田楽は懐かしいと思いました。昔実家の近くに田楽屋さんがあり、親戚で集まる時などに出前を取っていました。ちょうどこんな感じでした。
喧嘩はできればしたくありませんが、どうしてもしてしまいますね~。でも喧嘩の効果あったようで、肉食さんの朝一番のコメントがポジティブなものになってよかったですね。
くっ。田楽屋さんなんてものがご実家の近くにあるのですね。いってみたいです!鯖そうめんもしかりまだまだ日本には行きたい場所がありすぎですう。
この豆腐の田楽はJUNJUNさんのことを想いながら作りました。豆腐と大豆をみるたびにアメリカに想いを馳せていますよ。
喧嘩の効果は昨日の徹夜ですでに半分崩れました。「今日はいい天気だけれども眠くて死にそう」というのが第一声でした。
がんばれ!肉食(もう諦めましたわ)
あ、でも今回の喧嘩の大もとの原因は家と人生という話してどうなる!というような壮大なテーマでした。
コメントを投稿