Selarという魚です。アジみたいにぜいごがあります。世界で一番愛している魚、アジ。刺身は無理としても、お買い得品とかいてあるしで5尾で3ドルちょっと(200円くらいね)。後ろで「嫌だ嫌だ。そんな魚食べるくらいなら不健康になったほうがいい」とごねる肉食に「フライにしてあげるから」となだめ(あほくさ)、買いました。うきうき。
荒い手口がまるみえですが、こうやって3枚におろして、薄皮をむいて塩して30分。
なんの説得力もない写真ですが、すっごいおいしかったです。アジといわしの間みたいな味です。魚の後ろにあるフライは椎茸です。
加熱調理限定ですが、上手く選べば日本からはるばる空輸された魚よりも安価で新鮮なものが手に入ります。
目の透明感はもとより、えらぶたをこじあけてきれいな赤かどうか、また肛門がきゅっとしまっているかと3点は最低でもチェックしてローカルフィッシュに挑戦してみてください。
ランキング参加中↓フライにさー、マヨネーズつけるのやめてよね、肉食よー。クリックお願いします。
にほんブログ村
4 件のコメント:
こんにちは!!
魚を選ぶときのポイント、ためになります。
肛門を見るとは初耳でした!
今年の目標は「魚をさばけるようになること」なので、勇気を出して切り身でない魚を買ったときに参考にさせていただきます★
それと拙ブログのトップページのリンク「愛読ブログ」に仔犬食堂さんも掲載してよろしいでしょうか??
不都合ありましたら言ってくださいませ!!
不都合なんてとんでもないですー。
光栄です。
ユキコフスキーさんの所からいらっしゃった皆様、ウェルカム!(フライング)
そうそう、だらしない肛門の形(なんか微妙な表現ですが)したものは避けましょう。
でもたいがい日本で売っているお魚は新鮮ですよね。
こちらシンガポールはよい魚と悪い魚の判断の実地訓練ができる、サバイバル感ばりばりの国です。
大きな魚(マグロとかタラとか)以外の魚は丸ごと買われることをお勧めします。
一度さばき方を覚えられれば、愛着もわき、フュメドポワソンとかー、あら煮とかも自然作ってみたくなりますよ。
ご快諾ありがとうございます^^
さっそく貼らせていただきました!!
フュメドポワソン!!いつの日にかそんなお洒落な料理を作る日が訪れるのでしょうか・・
丸ごと購入、やってみますです!!
さんまの顔は見ずに落とすです!
魚は栄養的にもいいことだらけです。
て、肉食にはいいつづけているんですがね。
コメントを投稿