2009年2月4日水曜日

ニョニャ料理-グルメ水先案内人


久しぶりに空飛ぶ友人K君と待合わせて、今日はお勧めニョニャ料理を食べに行きました。世界各国の料理を食べているだけあって、一家言あるんですよ。なんでも。だからね、お勧めを食べれば間違いがないというガイドブック真っ青の彼。さて、ニョニャとはプラナカンの女性のことを指します。で、プラナカンとは、私の浅い知識によると、主にマレー系と中国系のミックスカルチャーで、かつほかの文化からの影響もみられ、結果食べ物もバラエティ豊かになった。。と。。
K君いはく「ニョニャ料理は愛の表現そのもの」というのも、手間暇かかる料理が多く、昔はニョニャたちは
たくさんの時間を料理についやしていたとか。
さあ、うんちく(失礼な私)はさておき、マカン!(食べよう!)
見た目結構乱れた感じですが、新鮮な驚きを感じる料理でした。中華ぽいけどなにか違う、マレーシア料理のようだけれども豚肉もあるしで。で、これはこのお店だけかもしれないのですが、もたれないの。全く!一番気に入ったのは黒い実(名前忘れちゃった)に海老や豚肉をつめて鶏肉のカレーにしたもの。これがおいしい!長い間生きてきて、もうそんなに驚くものもないとたかをくくっていると、これまたどっこい、まだまだおいしいものがこの世にはあるのね。お店の名前これまたわすれちゃった。カトンの側ですわ。また聞いておかなきゃ。











実はご飯がメインではなく、今日はK君のリノベーション中のアパートをみせてもらうということが主な目的で。このアパート、イメージとしては表参道に以前あったあれね、ああいうかんじで、国指定の古い建物です。それを彼が全てにこだわりぬき、内装を古きを守り、新しさも混ぜるというコンセプトで進行中。業者との話し合いをずっとみてたのだけれども、いや、参考になりますね。妥協なし。値切りあり。
※余程アピールしないかぎりは、他の人のした話は覚えていません※
※※当然ながらフレンドリーだけれども頑固です。※※
 食べ物が大好きな人のこだわりのアパート。キッチン、すごくいいものになりそうです。機材内容聞いただけで、涙でてきちゃった。ほんとうに泣けちゃったの。
ランキング参加中です。温故知新クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

0 件のコメント: