まぐろとわさび、、ではなくて苺とピスタチオがのったタルトレットです。
タルトはがっちりやいた甘生地で、アーモンドクリームを薄くひいてやいたものをベースにし、
上にはカスタードクリームと生クリームのあわ立てたものをまぜた軽い(てカロリーのことじゃないのであしからず)食感のクリームをのせました。で、苺。でごく軽く苺ジャムとラムをまぜたものを塗りました。
よくなんかゼラチンみたいの果物に乗っけているのありますけれどもね、あれ、ゼラチン菓子じゃないものの上にのせる果物にやられるの、あたしゃ嫌いでね(江戸犬??)
特に家庭で作るものは、お店のものにできないものをするべきだと思うのが持論でございます。
見かけのすごい色んな味のくみあわさったものはお店で買いませう。
ちなみにお店でうるものであれば、こんなゆるいクリームはのせないと思いますし、へたしたら苺だってへんなジェリーで固められちゃう可能性もあります。
おうちで作るときは手で持ち上げてがりっと食べて、クリームがとろけて口のはしからおちても
それがおいしければよいと、、、思ふのですが、、いかがでせうか。
クリームがどれだけしみたのがいいかとかもお好みで調節可能。
家茶会、最高です。
ランキング参加中↓汗かいてタルトやいて風邪ぬける。すばらしき火曜日でございます。クリックお願いします。
にほんブログ村
2 件のコメント:
これ!!!いいですね。
私のリストに載せます!!!
タルト→アーモンドクリーム生地→クリーム→苺と段階がいくつかあって
手間、時間ともにかかるお菓子ですが、
できたての味見は作った人だけがあじわえる
至福です。
どぞどぞリストにのせてください。
コメントを投稿