今年は日本の各地域をイメージしたお菓子の教室を何回かすでに開催しまして、
東京1、2と北海道、そして今回は先月初回がなかなかの好評をいただきまして、今週の日曜日にリピートのクラスがあります。
今回は九州。
まず薩摩芋クリームと紫芋のクリームを中心にしてまいたロールケーキ。上にあるそぼろは黒胡麻にピスタチオをふりかけたもの。
芋姉ちゃんとよばれたらふりかえるくらいの芋好きの私。
これはストライク!
柚子のメレンゲタルト。
九州厳選素材を取り扱っていらっしゃる方に幸運にも出会うことができ、
メレンゲには柚子の皮の粉、柚子の卵ジャムというか柚子カードには100パーセント柚子ジュースをたっくさんつかいました。
日本ではどうだかわかりませんが、柚子1個の値段が500円ほどするシンガポール。
柚子はレモンよりも汁が少ないので、柚子カードをつくろうとしたら、ステーキよりも値がはってしまうという頭痛をずっとかかえていたのですが、
このお店との出会いでそれも解消!
ボトルにはいっているレモン汁、ライム汁、柚子汁って塩がはいっていたり、はたまた奇妙な香りがするものがあるのですが、このジュースはほぼフレッシュの柚子と同じ感じ。
中はこうなっています。
黒糖コーヒーアイスクリームにコーヒーナッツ。
薩摩芋とバニラのしましまクッキー
九州スコーン。
これ、強引なネーミングではなくて、
九州パンケーキミックスといって、九州の各県でつくられた穀物や米をブレンドしたアルミフリーのベーキングパウダーのはいったものがあるんですね。
それをスコーンにしたら、ですね、、、
そとがわがかりっっとして、なかはふわもちで
エゲレス人も絶対びっくりするはず。
クラスは英語ですが、 私の英語。
日本人の方のほうが理解しやすいと思っていただけるはず。(これ、問題じゃない?というのはおいておいてー)
シンガポールにいらっしゃるかたは、ぜひ。
ランキング参加中↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿