2014年7月22日火曜日

鶏南蛮弁当、灼熱のシンガポールより


またもやご無沙汰しておりました。 あっという間に日本も夏に突入したようですね、皆様お元気でいらっしゃいますか。

そろそろワタクシの弁当をみても、気持ちがシンクロしてくれるような季節になってきたことと思います。こちらシンガポール、ええと、ちょっと台所にいってきます。

発表します。
室内温度32度、湿度58%。
湿度はまあまあですな。雨季には75%とか?
マカロン作りには地獄の湿度が続くのですが、
最近あまり雨もふらないので、50%台は合格(誰がジャッジすんの?)

よくシンガポールは湿度100%と書いているひとがいますが、
いままでその数字はみたことないです。
とにかく温度が30度こえると暑いですよね。

都市計画をがっちりしている国なので、
緑が結構あるので、東京のようにじりじりじりじりと
目玉焼きのような気分になることはないのですが、
まあ、食欲はうせますわな。普通に。

と思ったら肉食から
「サンドイッチをたいらげました。美味にて終了。しかしながら、今現在飢えとの戦闘再開。
そちら、現状報告せよ」
とショートメールあり。
あー、すごいね。さすがローカル、なんだかんだいっても暑さに対する耐久力は
半端なし。

ということで、自分用弁当も好きなもの以外は作る気もしないので、
上の写真のような直球ものがふえるわけです。

鶏南蛮、きんぴらごぼう、梅干(母上に感謝!)、南瓜の卵焼き。
あ、この南瓜の卵焼きですが、
ほくほくの南瓜さらだにしようとおもったら
思わずべちべちで、
一瞬癇癪おこしてなげてやろうかと思いましたが、
ふとおもいとどまって(えらいゾ、ワタシ!)
卵とまぜてやいたんですよ。
そうしたら、思わずしっとりして、
うれしい味にしあがりました。

ご存知かと思いますが、
だいたい卵を2個つかうとして、
水分(出汁)は大匙2ほど入れますよね。
味付けは、お好みでしょうが、私の場合は薄口、酒、ちょっと味醂の塩ちょっとというところ。
その水分を南瓜のぴゅれに換えたのですが、
正解!

一瞬でも食べ物を捨てようとした自分を恥じました。
これも太陽のせいさ(異邦人ね、太陽のせいで人殺しする話)
はー、あつい。
さあ、買い物にいくか。

ランキング参加中↓今晩は素麺といきたいところですが、
空腹軍曹に叱咤されるかなあ。。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村



0 件のコメント: