2012年2月27日月曜日

ご当地グルメ

外房に実家があるワタクシ。生まれはそこですが、小学生のころから茂原→戸塚→鎌倉→下関→西宮→下関→北九州などなど経てシンガポールと引越しエキスパートに育ったので、実際地元という感じのする場所はどこにもなかったりするのですが(おそろしいことにシンガポールに住んでいるこの10年が定住期間としては最長なのかも)、実家は今外房にあります。
農地の占める割合の多い地域なのですが、今回いっておいしかったお店をば。
如月一という名前からわかるように2月1日うまれのご主人だという手打ち蕎麦屋さん。民家を食べ物やにしています。週末だけオープン。要予約。
うまい。
蕎麦といえば茂原駅ちかくのじつかわもおいしい。お店もきれい。
かえりによったゆば喜(夷隅郡大多喜町堀之内字中山966)。ゆばはもちろんのこと、豆菓子がながしこみでたべるほど素朴でやさしい甘さで最高。
その横にある道の駅で買ったいもけんぴ。四国産だったような気もしますが、これもあとからくる塩気が私をひきずりまわしました。ううん、また食べたい。
焼肉は平城苑、すしは江戸勘、パンは78(いつもいったらあいていない、もしくはうりきれのまぼろしのパン屋)海草はさいぶ商店。ああ、また帰りたいなあ。。
ランキング参加中↓クリックよろしくです。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: