しょうゆと春雨です。
といってもいいかもしれませんが、甘味です。
くずきり。
葛粉と書いてあっても葛と誤解するべからずですぞ。
裏をみると「甘藷粉」とかかいてあります。安価なものはなんちゃってなので注意。
もちろんそれでもオッケーならいいのですよ。
ただ「本」がついていないからそのものでなくてもいいというロジックが気に入らない。
ほら、「みりん風」とかさ。「じゃああんたはいったいなんなのさ。偽物なのかい?」とたずねれば
「いやいやお上に許されてみりんと名乗っておりやす。」てな具合。
ということでラベルはよく見たほうがいいです。
白玉団子とかって結構ポピュラーに作られていると思うのですが、
くずきりのほうがよっぽど楽ですね。
作り方:葛:水=1:2でまぜて漉します。ステンレスの浅めの容器をぬらします。でその容器が入るくらいの鍋にお湯をぐらぐらわかします。容器に薄く葛と水のまぜものをながします。底の部分をまずお湯にひたして固まったら容器全体をお湯につけます。透明になったら水にとってはがして切ってできあがり。
これおもしろいですよ。容器はペンチで浮き沈みさせてください。素手は危険です。て当たり前ですね。
インスタントにできるのにお上品ざます。
梅雨(なんですってね。昨日母犬に聞きました)のじめじめをすかっとさせる、そんなお菓子。
ランキング参加中↓2児の父甘党Mさんはすっかり和菓子にはまった模様。明治屋に大納言が売っていないとなげく。こいうの、好きですね、私。クリックお願いします。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿