2010年10月30日土曜日

ホワイトチョコレートガナッシュのケーキ

デコレーションしてみたいしてみたいしてみたい。
はいしてみました。練習用にはバタークリームが簡単なのは承知していますが、食べることを考えるとちと厳しい。(このような考えをしているからこそ太ったままだということはおいておいて。)
作るからこそにはスチロールの台なんかはしたくないのでしっとりスポンジも滝汗で作ってみました。
でガナッシュでしてみました。楽しんでいただけたかしら。
ケーキを食べるときなんですけれども、私、スプーンのほうがすきなんですよね。なんでしょうね。
ランキング参加中↓街はもうクリスマスの用意がぼちぼちはじまりつつあります。あせりんぐ。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月29日金曜日

フルーツロール

ビスキュイ生地にキウイ、桃、イチゴを冗談かと思うほど巻き込んだケーキです。
この手のケーキは自ら進んで作るタイプのものではないのが正直なところなんですが、作ってちょんまげ(死語)といわれれば作ってみるわけです。
形がつくれるのでビスキュイ生地はかわいいものができるのですが、どうもあのもそっとした感じもあんまりすきではないし、果物は単体で食べたいというのが私の好み。

だったのですが。

できたてまきたてをひとつだけうすーくスライスしてみたらちょっとかりっとした表面とクリームがなんともいえないコンボで結局3切れもたべちゃった。
で数時間するとなじんでしっとりするのですが、これまたおいしい。

ひとのふんんどしならぬ、これをしめろといわれてしめたふんんどしでとった相撲で圧勝した感じのあるこのケーキ。
本当にこの仕事はラッキーな毎日にあふれているとさらにきった一切れを味わいながら思うのでした。
ランキング参加中↓明日はこれまた好みからはずれるソフトクッキーに挑戦。うまくいくかしらん。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月26日火曜日

恋するラクサ

3頭身の仔犬の妹8頭身の新婚犬がやってまいりました。2泊3日という短い滞在の中で食べて、買って、マッサージして今日父犬のすむインドネシアにむかいました。
洋服の好みも、顔も、顔のサイズも、背の高さもまったく違う私達ですが、
今はまりにはまっているラクサを妹も気に入ってくれてうれしかったです。上の写真はカトンラクサのものです。
そんな私の最近はすべてラクサ。
上の写真のようにYTF(ヨントウフ-自分で好きな具を選んで、基本は透明な汁と麺で食べるもの)だってラクサの汁で注文。うう、書いているとまたラクサが食べたくなってきた。
ランキング参加中↓今日は子羊のピスタチオナッツロースト。正直ラクサの汁にひたしながら食べたい。もう病気ですわ。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月21日木曜日

チョコレートスフレレイヤードケーキ-そんなこともあるもんだ


ココアのスフレ生地(卵黄などを加熱してまぜていく生地でちょっともちっとふわっとしています)を薄めにやいて3段に重ねてみました。ガナッシュはヴァローナのカライブです。ココアももちろんヴァローナ。
チョコレートはけちるとばれる。そして他にはばれなくても自分は騙せない。おそろしいものです。

私の中でチョコレートはそこまで愛情を感じるものではないだけに、
絶対においしいチョコを使わないと、とくに自分で作るものは食べる量も多いので困るわけです。
て最近なんですけれどもね、チョコレートを見る目が変わったは。。

ちなみに今日マジパン(アーモンドのペースト)の話になりましたが、
どなたかおいしいマジパンのブランドご存知ないですかね?
形をつくる用途しか思いつかず、成型したとしても食べる気が起こらないのでなかなか手がだせないアイテムであります。
うっすらとした記憶の中ではドイツのお菓子屋さんはマジパン菓子がうやうやしくどこでも売られていたと記憶しています。
相性が悪いだけなのかなあ。
と、に、か、く。
味よりも形にこだわった食べ物は申し訳ないですが
あんまり口にいれたくないものですね。
ですからウェディングケーキはプリンかヴリュレのタルトとか、おいしいホワイトチョコのガナッシュをたっぷりぬったものにしたいと考えているんですよね。
(そのまえに日程をきめろということなんでしょうけれども)

とうまくデコレーションできなかったいいわけに聞こえてしまうでしょうが、
このケーキ久々の(問題発言)大ヒットといってよいでしょう。
私の大好きな(そんなんばっかだけどね)トップスに並べるようなものができあがり
驚愕

そんなこともあるものです。

そんな驚きの今日、昔の彼達からすっごい久しぶりにたてつづけにショートメールが入り、
チョコレートケーキの味に続く驚きが続いた一日でした。

そんな一日のしめくくりのおどろきはすっごいながいあごひげのおじさんが肩にオウムをのせて製菓材料店にきていたことです。
15歳ではなしもできるオウムをひもなしで肩にのせて歩く。
憧れるなーー。

と平坦な毎日をすごしていても突発的にシュールな一日もあるものです。
ケーキをたべながら落ち着きをとりもどそうと思います。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月17日日曜日

深夜のラクサ

昨日は夜の10時ごろになっても用事がおわらずふらふらと街を徘徊していたワタクシでございます。
突然ラクサが食べたくなりました。お店でたべれば簡単な話なのですが、肉食はどうやらまた深夜すぎないと解放されないもよう。
で作りました。そうすれば自分であたためて麺をゆがけばいいだけですからね。
このラクサというもの、海老ペーストやらラクサリーフなどなどがはいったペーストをココナツミルクでのばした料理なのですが、好き嫌いがはっきりわかれる食べ物だと思います。
実は私はつい最近まで食わず嫌いしていたのですが、一度好きになると、時々異常なまでに食べたくなる、そんな食べ物です。深酒(さいきんしてないなー、くすん)の後など最高です。
もちろんたれから作ることはできないので(めんどう)この冷蔵インスタントラクサペーストを買いました。ほんまかどうかわかりませんが、無添加てかいてあります。
汁はこのパックと、ココナツミルクと水をまぜてあたためてできあがり。
で具としてはラクサ麺(米の弾力のある麺)、あぶらあげ、海老、ゆで卵、もやしにコリアンダー。
すっごい満足。
肉食も夜3時に帰ってきて(めいわく)うきうきあたためて食べていました。
「なかなかおいしいね。なにか足りないと思ったら貝がたりないね」
だとさ。そんなおそくにこの発言、おもわず首をしめそうになって左手を自分の右手でおさえたワタクシでした。
(私左利きなので首をしめるには左のほうが力がはいると思います)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月16日土曜日

豚汁

おかしの国からこんにちは。お菓子がお菓子をよぶなんてことあるのねと最近実感しています。お菓子を作っていると、これおいしかったから、これ旅行にいっておいしかったから、これ日本にいっておいしかったから(日本人以外の方が日本から帰ってきたばかりの私にくださるという。。)とワッフルにパイナップルタルトにケーキに餅にわー!しあわせー!!
なんですが、やはり気持ちにまかせてたべすぎてしまって今鼻の横とあごににきび(はいよ、ふきでもでもいいですけどね)発生。
思春期でもにきびに悩んだことのないワタクシ。

つまり今が思春期??

と、無意味に苦笑をさそったところでやはりびふないとを塗るよりも食べ物で直すのがよいかと思い、野菜たっぷりの豚汁。これにおひたし(みりん抜き。これも甘みですからね)でまず様子をみてみます。
豚汁にはあさつきよりも白葱が出会いものだと思いますが、ずぼらな私もさらし葱を作ります。老婆心ながら、さらし葱とは水に葱を放ってそのまま放置するものではなく、流水の下でもみもみしながら水にさらす葱をいいます。
ランキング参加中↓でも今日の夜食はラクサ。ふ、にきびふくらみそうだな。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月14日木曜日

シュークリーム

今日は2児の父、Mさんの(いつもややこしい)ご要望にお応えして、シュークリーム。もともとの手持ちのレシピもよいとは思ったのですが、クリームがいつもこぼれおちるのをすすっていた私。いやこれが好みなのですが、もうちょっとこゆい、食べやすいクリームにしてみました。
カスタードと生をマーブル状にしたクリームです。こうするといろんなクリームの味がひとくちごとに楽しめるでしょ?とのうんちくに、うんちく大好きMさんは深くうなづく。
今まで食べたなかでエストローヤルのシュークリームが最高と思っています。みなさんのおきにいりのお店はどこですか?
あ、2番目はこの自分の作ったシューね。クリームをしぼってしばらくおいたのとか、あんまり好きじゃありません、正直いって。
とぎゃーぎゃーいっているうちに本日もあっというまに時はたち、
「罪深い罪深いでもおいしい」とつぶやきながらの試食タイムとなりました。
ランキング参加中↓秋の空のように穏やかなMさんがおしおき棒をもって(でもたたかないんだって)子供の勉強をみるときいてちょっとびびった仔犬でした。この国では雑貨店でうっています。おしおき棒。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月13日水曜日

外食37

「予約するの色々考えたんだけど、マリーナベイサンズ(最近できたカジノ。星つきレストランがあるんだってね)とまよって結局ヨーロピアンで色々あるお店にしたから」
といきなり私をいらっとさせる肉食。
このいくつもある国々を一気にまとめてヨーロピアンとする店はだいたい中途半端でおわることが多い。
まあかんがえてもみてくださいよ。
アジアンのくくりでタイ、日本、韓国、中国、インド、インドネシアをまとめちゃった店を。
ということでいちおうきちんと化粧はしたものの気分はそこまで高揚しない。(ひでー)
LUCAS(15 Hoe Chiang Road )タンジョンパガーにあるホテルのよこにあります。
メニューをひらいてこれまた品数が少ない。
気をとりなおしてスーパードライマティ-二オリーヴ2個添え(仔犬のお約束)を頼んだところ
「オリジナルマティ-二(ライチとかはいっている)以外はできないとバーテンダーが申しているのですが」
といわれていやな予感がすでに的にあたった気がする私。
バーメニューをおいておいてマティ-二のような基本のカクテルが作れないレストラン。
青筋をたてる私に肉食はすでにおびえモード。
じゃ、と二番目のおやくそくモヒートを頼むもこれも欠品。じゃあメニューにのせるなと叫びたい気持ちをおさえ、ロングアイランドアイスティ-を世界で一番不要な飲み物と思っているコーラをぬいてもらってでてきたのが上のものね。醜いストローは即効ぬきとりました。
食前酒からつまづきましたが気をとりなおしてオーダー。
ほうれん草とポルトベロ茸のサラダ。塩がたりないながらも野菜の持ち味でカバ-。もちろん自分で味は調整。欲をいえばもっと若いほうれん草のほうがよかったです。
このお店のお勧め料理だそうです。ロブスターのリゾット。これは(塩を調整したら)おいしかった。ただ米がまだαでんぷんのままだったんですが。イタリアってこういうのなの?消化に悪いと思うんだけれども。。。
私のメイン子牛肉の55℃ロースト。これは(塩は調節しましたが)大きく合格。この温度だと子牛のようにあぶらけのない肉でおやわらかく仕上がるそうです。ソースもおいしかったです。これはうちでもためしてみたいです。
デザート。おすすめマークのついていたスフレがこれまた欠品。思わず「欠品だらけね。」と語気を荒げる私。なにせ食事前に聞いたときにはおすすめされちゃってたんですもの。ないといわれるとスフレしか食べたくなかったのに!ぐらおもってしまうあまのじゃくなワタクシ。でなんとかチーズ(もう怒りで覚えていないんだけど、でもデザートは頼んでみた)のマンゴソース。特別なチーズらしいけれども、食感がもそもそでもうおさまりがつきませんでした。
肉食のティラミス。これは今までこの国で食べた中で2番目においしかった。
こんなだと「仔犬さん、たぶんそのお店いそがしすぎて材料がきれちゃったんじゃないの。まあ落ち着いて」
といわれそうですが、100席くらいの店でお客は2組。
これでミント(モヒート)ものが欠品。スフレが欠品。なんかほかにも欠品。
これウラの世界をしっている私からすると、確実に意図的な欠品としか思えない。
足のはやい材料を使うもの、手間のかかるものをわざと止めるのはわかりやすい節約で
ただでさえうすい私の髪も怒りでメデュ-サ。
ということでもしも足を運ばれる機会があれば肉とティラミスをランチでとお勧めいたします。
私の37回目(もうぶっちゃけ)の誕生日のディナーでしたが、去年はシーフード(ロマンチックゼロ)今年はこれで来年は自分で選びます、行くお店。
でもこういうお店でいいところは食べ物を半分無視できるので、会話ははずみますよね。
久しぶりに2人してゆっくりしゃべれてよかったです。(苦しいですがまとめてみました。)
来年はもうやめて家で食べようといわれると最高に困るので、今日の朝
「昨日は楽しかったねー」といっておきました。おいしかったねと素直に言えないのがせつない、そんな夜でございました。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月12日火曜日

キノコのおこわ

なんか餅と甘味にとりつかれたようなごはんが続きますが、もち米をつかったおこわ。
炊飯器をつかって炊けるのですが、水分量は普通の米よりもへらさねければなりません。
キノコからも水気がでますから、注意が必要です。
もち米は洗って吸水させること最低1時間。あとは味付けた汁と一緒にいれてスイッチをいれます。
天たかく、仔犬肥ゆ、そんな季節でございます。(てあついんだけどさ)
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月11日月曜日

茄子田楽


怒涛の日曜日を終えました。ふぅ。
教訓
餅29人前は3人の手が必要。
昨日は大きな学校での教室だったのですが、あわてても時間はおせおせで今でも手のひらが軽めのやけどでひりひり中。
さて、甘いものにかこまれた一週間があけて、茄子田楽をつくってみました。
味噌、甘いんですけれども。
油と茄子って永遠の親友だと思うんですけれども、揚げ茄子にした場合は熱湯でちょっとあぶらっけをおとしたほうがいいです。
たとえ親友でもべったりはもめごとのもと。それはたとえ油と茄子であっても。
ランキング参加中↓餅と田楽味噌ってのもあうんですよね。餅のことはやく忘れなきゃ。ひりひりクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月8日金曜日

豚の冷しゃぶサラダ

豚のしゃぶしゃぶサラダです。野菜てんこもりのサラダもめくらましとして肉を上にこんもりもるとみな(というかあの人)黙ります。
冷しゃぶサラダにはぽん酢醤油かごまだれかという問題は永遠に解決不可能とおもわれるほど意見はぱっくりふたつにわかれます。
私はぽん酢醤油が好みです。かんきつ類の汁1:醤油1の割合でまぜて昆布もいれて冷蔵庫に保管しています。数ヶ月は余裕でもつうえに時がたてばたつほどおいしくなる魔法のたれです。それにちょっとのてんさい糖とサラダ油をまぜてソースにします。
ね、肉のそうの下にはさらし玉ねぎと胡瓜がどっさり。
ランキング参加中↓さて、仕事仕事。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月7日木曜日

けんちん汁

おとといチャイナタウンに日中でかけてあやうく焼け死にそうになりました。そんなシンガポールからこんにちは。日本はもうけんちん汁とかがおいしい時でしょうね。しみじみ。

要領の悪さにおぼえありのワタクシ。仕事部屋がごみ箱そのものになってきたのも見逃せない状況になってきました。レシート、伝票、クーポン、レシピ、ああ。。。
ということで今週は時間があるときはこもって整頓しているのです。
ガテン系で生きてきたもので、こういうOL(てこんななのかしら?)的仕事をすると食欲は急下降。
てきとうに食事をしちゃうと口内炎が絶対できる。

てなわけでのけんちん汁です。すごい量つくってストックしました。
なんとなくこうやって具沢山のものをひとつ作っておけば安心なような。
だしは昆布のみのベジタリアン汁です。
具は大根、にんじん、サトイモ、ごぼう、こんにゃく、干し椎茸、木綿豆腐、油揚げ。干し椎茸はぜひ入れたいアイテムです。あればへぎ柚子などをひとひら入れると、なんとなくほっとします。
ランキング参加中↓さ、戻るとしますか。せきたてられるのは結構好き。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月4日月曜日

キドニービーンズのメープルシロップ煮

キドニービーンズのメープルシロップ煮です。
チリコンカルネの残りの豆をにてみました。
すでにゆるゆるに煮ている缶詰なので、水、メープルシロップに塩をいれてうわーっとひとにたちしたら火をすかさず止めます。そしてさめていくうちに入っていく味に期待してみます。
箸休めとしてこういうのがちょっとだけ入っているとうれしいですね。

昨日は肉食母の誕生日の夕飯をタンジョンパガーはCapricci
でとりました。
基本アジアご飯(日本食を含まない)肉食一家とイタリアン。
くどいようですが、美貌の持ち主肉食妹がほとんどメニューを選び、味の説明をし、それはほとんど授業。
飲食業のサービス側の講師をしている彼女が
しゃべりまくるそんな一晩でした。

「このサラダ、アメリカンタイプとはちがう野菜ばかりなのね」(肉食叔母)
「それは国の違いではなくて、レストランのランクの違いなのよ。安いところのサラダはアイスバーグレタス(丸いレタスね)がごっそりのっているのよ。だからここは葉っぱだけなのよ」(肉食妹)

「じゃ僕はボルケーノ(火山)ケーキにしようっと」(肉食)
「違う!ラバケーキ!!!(とけるチョコがなかにはいったケーキ)」(肉食妹)

「げっすっぱいわね、このアイス」(肉食母)
「ジェラート(細かく言い換える)ね。食事でいそがしかった味蕾をもとにひきもどすのにはこれくらいじゃなきゃ」(肉食妹)

そんなどこでも講師になれる妹、ドバイでの仕事にひきがあるとか。
妹は家にもどり私達を送り届ける車中で肉食母が
「彼ができたのかなあ?だからそんな遠くにいっちゃいたいのかなあ」とつぶやいたところで
肉食がすかさず
「お母さん、僕はあの子はそんなことでキャリアを選んだりしないですよ。僕は信じていますよ。もしもそんなことが理由であれば絶対に行かせませんよ」

ふーん、結構そんな感じなんだとちょっと驚きました。
いつも黙る、なにも言わない、人の人生に口出ししないというのが肉食の三大特徴だと思っていたのですが、
妹に対しては結構ガードするのね。

なんでもいいからドバイ行きたいなー。
とのんきに思う仔犬でした。
ランキング参加中↓このお店の味のためというか名物的ウェイターがいるのでいってみてほしい。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年10月2日土曜日

いちごのショートケーキ


ふとっちょ二人(いうまでもなく私と肉食)をご存知の方にとっては意外と思われるかもしれませんが、
イチゴショート、あまり好きじゃないんですね、わたくし達。
肉食の理由はいちごがすっぱい(こっちでうっているものはほぼどれもすっぺー!!と叫びたくなるような)
からであって
仔犬の理由としては店でかったものは食べごろがすぎちゃっているもしくははやいかどっちかだからとか、
なんか変なふんわり素材がはいってそうだからとか、あまり好きじゃないだけに好みにあわないものを口にしてしまった時などもう号泣してしまいそうだからとか。うるさい、我ながら。

ならば買わなければいいのです。
で、たまに作ってみたり。
そうすれば問題は解決。

食べごろ(私てきには夜つくって翌日の昼ぐらいが好き)に家にいればよい、ただそれだけ。
おりしも生クリームはまだ9リットルも冷蔵庫に横たわっていたので(でも3リットル数日でつかっちゃったという事実はさておき)
デコレーションもちょっとなげやりですが、
クリームもちょっとだれちゃうくらいにゆるいのが私はすきです。
今日もぐだぐだうるさいお話でした。
みなさんすばらしい週末を!!
ランキング参加中↓好きなお菓子トップはタルト!シュークリーム!パイ!てどんどんでてくるな。クリックどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

柚子寒天

光があたるときれいだなあとしみじみ昼間のお菓子だと思います。
柚子梅酒、柚子ペースト、柚子の皮に柚子汁ととりつかれたように柚子づくし。
完食(え??)
ランキング参加中↓本当に寒天はしみじみおいしい。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村