2010年5月31日月曜日

パウンドケーキ

なかなか作らないのですが、一度作ると何枚もたべてしまう魅惑のパウンドケーキ。
仔犬のはラム入りだっちゃ。豆乳をがぶがぶのみながら自分でもおびえるスピードで食しました。
ランキング参加中↓豪邸のなれないキッチンでのレッスンで軽めにのびている仔犬です。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

オタクな我が家の三連休

迷い犬?
いえ、我が家のごましおです。東端に住むオタクな私達。コンドのすぐ横に私が「秘密の小道(シークレットパス)」とよんでいる(はい、かつて赤毛のアンに昔はまりました)用水路沿いを散歩しました。秘密なはずなのにだれか歩いていますが。。
横をむけばシンガポール航空の職員さんたちが陸にいるあいだに体づくりにいそしんでいるのが見えます。ご苦労さまです。
そこをとおりすぎると人っ子ひとりいない公園にでます。チャンギビジネスパークの一画だと思うのですが、休みの日は誰もいません。ところでこの秘密の小道、夜になると野犬が遠吠えするのが聞こえます。肉食と一緒でよかったです。なのでお勧めはしません。連休一日目にしたこと、以上。
2日目はホランドのshermay's cooking school(そう、仔犬が来月デビューする学校。と宣伝するように、と)でタイ料理を習いました。これ、すっごいおもしろかったです。これはもち米をむして、ココナツミルクにひたすというお菓子なのですが、今マンゴもシーズンでとってもおいしかったです。レストランで食べると一発で歯がとけそうに甘いのですが、これはやさしーい味で気に入りました。
トムヤムクンもシンガポールでよくみかける一発で涙がでるように辛いものではなく、デリケートな味。このほかサラダとパッタイ(米のきしめんを炒めたもの。これまたおいしかったです)でした。最近和食しか食べていない肉食にご苦労様の気持ちをこめて(てなんでこんなしたてにでるんだ、私)ならったスパイシーな食べ物を作ろうと思います。
これが土曜日。一人で最高に充実した連休2日目。
帰ってからは肉食と2人でお互いを哀れみながら仕事にはげみ朽ち果てました。
3日目はもはや諦めと連休も終わりというなぜかほっとした感で、さらにだらだらとすごしました。この果物、日本にもうっているかしら。ランブータンというものです。日本語に訳すとそのままですが「髪の毛」という名前のこの果物、このワイルドな見かけにかかわらず皮をむくと
なかみはライチのよう。香りはあまりなく、優しい甘さです。
あー、おわったおわった。連休だと「何か思い出に残ることをせねば」と焦るので、
終わるとほっとします。
思い出に残ることはなにもありませんでしたが、終わるとほっとします。根っからオタクです。
ランキング参加中↓明日は出張授業。やっぱ平日のほうが楽しいわ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2010年5月28日金曜日

銀鱈西京焼弁当

こちらシンガポールでは今日は祝日です。ヴェサックデイという仏教のお祭りの日(ですよね?)。3連休というのに仕事に昼寝という最悪のすごし方をしている肉食の遅すぎる昼、いや、スナックですね。スナック弁当です。
ぎんだら。2日前から漬け込んでいました。ごはん、かっこむ、印度人。ぎこちない箸ワークのため、ご飯と魚の配分がうまくいかずいらいらしています。
はんぺんチーズ。これ肉食が一番すきな日本食(?)だそうです。
西京焼きのようにこってりのものがあるときは必ずすっぱいものを用意したいものですね。胡瓜と生姜の酢の物。
そしてきんぴらゴボウ。「泥っぽい。すかん。」以上。この泥っぽさがいいのにね。
一時間前にこのスナック弁当をたいらげ、昼寝をし、今起きて一言
「なぜだか空腹だ。夕飯何?」
はやく連休おわればいいのに。
ランキング参加中↓明日は一人で外出するぞ!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

全粒粉のバナナマフィンてね

どうも自分で作っておいしいと思ったことのないお菓子発表。
マフィン。
いつも結果「ち○しょー!バターケーキにしときゃよかった」と頭を抱える、そんなマフィン。
でもね、マフィンてどうもお菓子作りの入門にはマストというイメージがあるようですね。
だから、仔犬、なにがなんでもおいしいレシピを作って披露せねばならぬと思ったのですよ。
まずは失敗のなさそうなバナナとくるみ。

いつもの後悔の原因は
悲しいほどのパッサリ感
意味不明のあっさり感
ということで
バナナで水分補給のブラウンシュガーと全粒粉で深みをプラス。
今までキープしていたレシピは完全無視(これがまずいんちゃうか、と思わんでもなかったのですが)でいざっ!!
どうかな。おいしい、と思うのですが。。
ランキング参加中↓翌日もまあおいしい、と思いましたが。。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月26日水曜日

スフレチーズケーキ-何でも三回

「料理もお菓子も何でも3回」
仔犬の黄金ルールです。
わかった気になっていても、ものにするには最低でも3回かかります。

本さえあれば料理は誰にだってできる。店だって作れる。
と豪語した人にかつてでくわしたことがありましたが、
そうかもね。
でもそういう考えの人は繰り返しの練習を軽視しがちです。
実際当時そんなことを言っていたひとは、今は別業界で仕事しています。
しつっこい粘りと、無駄なくらいのど根性が必要なこの業界、
自然淘汰はおそろしく高速ですすみます。

さて、話はそれましたが、
お家でなにかを作るときも1回ですばらしいものができた場合でも3回繰り返すことをお勧めします。
1回目で失敗してもよいのです。
2回目につなげるための失敗です。
失敗したあとの3回目の成功は確実にゆらぎない地盤になります。

なにいっとるんだ、てなところですが。
過去に1発で大成功したこのケーキ、もう一度つくってみたら
失敗してしまいました。
なんだ、仔犬、さぼり魔じゃんと思ったあなた。するどい。

でも今回はある方からのリクエスト。無理でしたとはいえません。
あーでもこーでもしているうちに気がつけば我が家の冷蔵庫はこのケーキでいっぱい。
結局レシピを総入れ替えして(え??)
それでもやっぱり3回作ってうまくいきました。
この感覚さえ覚えれば、4回目以降は、まず失敗しません。

このスフレタイプのチーズケーキですが、
軽すぎるのもいまいちですし、重いと「NYチーズケーキのほうがおいしいじゃん!」といった食感になりますし、甘くしすぎるとこれまた重い感触になりますし、甘みが足りないと「パンお願いしまーす」な感じになりますので、バランスは結構難しいのではないでしょうか。
はい、言い訳ですね。写真はいまいちですが、なかないい具合になりました。
ランキング参加中↓ホール、一人でたいらげました。むふふ。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月24日月曜日

鶏とゆで卵のすっぱ煮-シンガポールにいらっしゃる皆様

鶏とゆで卵のすっぱ煮。大好物でもう数かぞえきれないほど作ってきました。
今回、もとレシピを再現しようとして計量しました。
濃口醤油、あの六角形のロゴのあのブランドの濃口。
シンガポールに工場があるのですよ。
ということであえてシンガポールにいらっしゃる皆様へのメッセージというか質問ですが、
この濃口、しょっぱっくないですかね。
最近なんでも計量している私ですが、醤油と砂糖(グラニュー糖)の塩分濃度と糖度が日本のそれとはかなり違うのではと実感中。
これ、私だけでしょうか?
日本からもってきたこのレシピは役に立たないことが判明(南無)。
なんとかたてなおしましたけれどもー。
苦しいよなあ。
お菓子のレシピも普通のパウンドケーキのレシピを例にだすと、日本のレシピの30gは平気で減らします。
むっつかしいよね。
ランキング参加中↓肉食は塩気に文句はいいませんでしたが、「すっぱいよ、これ。ごちそうさま(鶏1本だけ食べて終了)」ですと。こっちを治めりゃあっちが騒ぐ。ったくもー!!クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
にほんブログ村

2010年5月23日日曜日

ツナコーンのうずまきパン

ごはんにのっけたおかず的発想のパンって
おいしいですよね。
マヨネーズだってうきうきしぼっちまう。
ツナにコーン。
ローカルなあなたにおすすめするのはいつでもアヤム(鶏)ブランド。
あなどれません。
とくにコーンはぽりぽりした歯ざわりが最高です。
緑の巨人(グリーンジャ○アント)よりも鶏。


ランキング参加中↓味見係ただいま超多忙につき軽めに断食中。でもやせない。おそるべしストレス。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月22日土曜日

土鍋ごはんの寄せ鍋の

面倒くさがり&貧乏症な仔犬です。
手で混ぜられるのであれば、電動ミキサーはいらない。
重くて運ぶのはいやだから圧力鍋はまだもっていない。
ペーパータオルは使うのもったいないからさらしを再利用。

そんな仔犬が8年間ずっと買うのをためらっていたもの。

土鍋。

鍋を囲むのって幸せの象徴じゃないですか。

なかったんですね,その幸せの象徴とやらが。
重いですしね。かさばりますしね。ルクルーゼで鍋物してもいいみたいだしね。
と思っていました。

本を開き、「土鍋ご飯を味わったらもう炊飯器にはもどれない」なんて記事をみても、
いっつも「炊飯器だってきちんとたけるしね」と自分にいいきかせていたのですが、
心の底で「そんなに味が違うのかな」と興味はあったんです。
で、米をたきました。
ちきしょー(失礼)輝いているぜ。
おいしいのですね。
おこげ争奪戦。幸せの象徴です。
この勢いで鍋物です。
白菜も下湯でし、ほうれん草をまいたりして、輝かしい思い出を残したい。
そんな初戦。
別にざくざくに切った生の白菜でもいいのですが、鍋物の野菜で一番時間かかるのが白菜ですよね。この時間差にちょっといらだつ私。狭量です。だからあらかじめ茹でておくと穏やかな気分で鍋タイムをすごせます。
(うっせーとかおもわないでちょんまげ)
鶏肉とたらと豚団子。これも鍋に直に入れると灰汁すくうのも一苦労なので、鍋に入れる前に霜降りすると穏やかな気分で鍋タイムをすごすことができます。
(さらにうっせーとかおもわないでちょんまげ)
タレは胡麻だれ、レモンとオリーヴオイル、かつをの粉末をまぜた大根おろし。
柚子胡椒だって辛い柚子胡椒だってセット。
鍋はいかに敵、じゃなくて肉食を飽きさせないかが勝負。タレを工夫して野菜も勢いで食べさせます。
最後に土鍋で炊いた米をつかっておじや。

問題は気候だな。
汗だく。でもなんか元気になるような気がしないでもないですね。

なんでもっと早く買わなかったんでしょう。
悔しさのあまりに異常に長い投稿となりました。失敬。
クリックお願いします。↓こういうの、一時の情熱ていうのかしら?いつまでもつかな。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月18日火曜日

空中男子、ビストロでうんちくをたれる、の巻

およそ3ヶ月ぶりです。うんちく満載の友人、空飛ぶK君と昼ごはん。彼とは性格はまったくあわないのですが(がびーん)、食事や、物選びの仕方などは双生児のように気が合うというそんな関係です。今日はアートミージアムのビストロでご飯でした。
カルパッチョをおそろしい勢いで食べ、マティ-二で流し込み(ここのはドライでも甘いです。グラスもジョニウォ-カ-のででてきます。要注意)パスタはかにのパスタ。合格。(えらそー)
であったころは20代でしたが、いまやいい年になった彼。ピザもメニューには書いていないのに半半で違うトッピングにしてくれと恥ずかしげもなく頼みます。そして私は助かります。K君、ひじだけで登場。
ステーキ。上にのっているちっちゃなチリが気に入らないと細かいコメントがはいります。仔犬はマティ-二と一緒に聞き流します。
この3ヶ月激変の時間をすごしていたらしいK君。私の周りは最近終わってしまった恋の話ばかり。
K君、シングルにもどり、ただいま彼女募集中。シンガポール在住の皆様(独身に限ります)、我こそはと思われる方、メールでご連絡ください。(右上参照ください)仔犬がやりて犬に変身します。
とても優しい彼ですが、なにごとにも一家言あるので、そういううんちく聞くのが好きな方、どぞ!!
そして今日はチャイナタウンで厨房用品のお店をはしごしました。ここでもうんちくが滝のように流れます。パスタマシーン欲しいなーと適当にみていたら、「仔犬、駄目だよ。これをみてごらん。こっちのアルミのタイプの方が長持ちするし、このブランドの方がいいよ。よく考えなきゃ。」みたいなことをいわれて、はっと視線を感じて振り返ると、お店の人も深くうなずきながらうんちくに耳を傾けていました。
そんなK君が買った物をまねして、肉に穴をあけてやわらかく仕上げるという道具を買いました。あとはまな板。カタカナ間違っています。ワッキングて。。
久しぶりの休み、ゆったりしたかったんですが、せわしいったらないんだわ。まあ、選ぶ相手が間違っていたな。
楽しかったけれどもね。K君ありがとう!
ランキング参加中↓メール、よろぴく。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月17日月曜日

クラークキーの料理教室

コリアンダーリーフという名前のレストランに併設されている料理教室に行ってきました。オーナーシェフは女性の印度人。ときにはギリシャ料理だったりときには東南アジア料理だったりといろんな種類の教室があります。昨日はイタリア料理教室、でもちょっとアジアの味もまざったものを7種類おそわりました。
上の写真はきのこのラグーとコリアンダーの葉を練りこんだ生パスタ。このパスタ作りを目の前でみたのははじめて。とっても楽しかったです。パスタマシーン買うか悩む。
ブラックペッパーソースであえた蟹の身入りのラビオリ(餃子の皮を使いました)のウォッカ風味のトマトソースかけ。
ラビオリは私が包みました。すっごい速かったよ。えへん。
アーティチョークとせセミドライトマトのファルファッレ。おいしいけれども炭水化物3連発ですでにお腹がくるしい。
このあとにローストチキン、生パスタ添えにティラミス。お腹さすりました。満腹でした。
メニューにローストチキンがのっていたのを見てがっかりしたのですが、皮がぱりぱりで胸肉でさえジューシーに仕上がっていて是非うちでも作ろうと思いました。
しつこいようですが、パスタマシーン、、悩むな。
これがサミア先生。オーナーシェフであって、優しいお料理の先生、というイメージでは決してありません。
私は定員オーバーのところを無理やりおしこんでもらったので、アシスタントシェフのアシスト役(端的にいえば立ち見)でいたので細かい会話も丸きこえだったんです。
先生、結構厳しいです。
結構生徒の前でもアシスタントシェフをしごきます。
「ニック、あと何分かかるの。返事しなさい。」「ニック、今それをする必要があるのか考えて答えなさい。」「ニック、今なにをしていて、このあと何をするべきか言ってごらん。はぁ?違うでしょーが!」
ひえーーーー。。
昔の自分をみるような気がして(いいにくいが、しごく方)、びくびくしてしまいました。
ニック、2時間経過してかなりへばっていました。生徒でありお客であるはずの仔犬、ニックを救うために
ふきこぼれるパスタ鍋を死守して(なぜ私が、という疑問ね)よかったなとほっとしていたら、ニックが怒られちゃいました。ごめんよ。
お客(生徒)の前でこれぐらいだと、人目がないキッチンの中ではもしかしてもっと、、
ひえーーーーーーー。。想像するだけでツンドラですね。
お勧め度高いです。お腹いっぱいたべられるし、家庭でも再現できるけれども、おしゃれというお料理が習得できます。
そして現場でおこっていることを垣間見ることができて、ちょっとしたスリルも味わえます。
星5つ。
ランキング参加中↓レストランのセッティングも素敵でした。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月15日土曜日

お知らせです

ブルーカラー街道をひたはしってきた仔犬です。
このブログをはじめた2年前はコピーしてといわれればコンビ二を探すのが当然であり、けっしてコンピューターの操作用語ではなかったのです。デジカメでとった写真は写真屋さんで現像してもらってアルバムに貼り付けるという、そういう仔犬でした。
そんな仔犬がブログや自分のウェブで出会いが広がろうとは夢にも思っていなかったのです。

すばらしいものですね、インターネット。

お友達もインターネットでできたり、そこからまたつながりができたり、
普通だったら接点もなく会うこともない人と知り合えたり、
誰に感謝したらいいかわからないのですが、インターネット社会を作りあげている方々にお礼を申し上げたいところです。

さてその文明の恩恵にあずかり、知り合った方から紹介され、
仔犬、よそのお料理教室からご招待いただきました。

一回でおわりかどうかはわかりませんが、
せっかくの縁を大事にしたいので、できるかぎりの準備をして臨む所存でございます。

6月13日ホランドヴィレッジにあるShermay's Cooking Schoolで日本の家庭料理をご紹介させていただきます。
 ちらしずし
 肉じゃが
 隠元豆のカシューナッツ和え
 3色(抹茶、白、マーブル)豆腐白玉の煎茶シロップがけ

故郷は遠く、誰にもきけず、正直料理は苦手、でも避けてとおれないホームパーティというシンガポール在住の皆様、もしも当日おあいできれば光栄です。経験上、上記どれもどかんどかんうけます。
「禅スタイルね、禅よね」といわれます。禅=日本っぽいという意味で使われた場合ですが。
さてその教室のウェブ用に写真を送るようにいわれて、初めておあいした方に撮ってもらったのですが(図々しさ無限大)、肉食、母犬ともに不評で、消去法で残った写真を送りました。
せっかく撮っていただいたので、見苦しいながらもボツ写真をちんまり公開。
肉食いはく「この写真、すっごい変だよ。君らしさは全くでていないね。僕の知っている君はこんなじゃないよ。今目の前にいるのが本当の君だ」
目の前の君ってすっぴん、風呂あがりざんばら髪、度があわなくなってきた眼鏡。私ってそんなんらしいです。はい。すっごい変ってひどい言い様ですよね。くすん。

ちなみにウェブにのせてもらっている私の写真も「料理の写真はグッドよ。でもあなた自身の写真だけれどももっとまし(!!!)なのないかしら」と速攻差し替え要請ありました。がちょーん。
ランキング参加中↓明日は写真撮影。カメラマンは肉食。絶望的!!クリックお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2010年5月14日金曜日

スノーボールクッキーと家点て

最近あっついシンガポールでございます。昼間は仕事にならないので、仔犬、最近夜行性です。上の写真はスノーボールクッキー。焼くのは汗だく、みためはちょっと涼しげ、、ではないですね、はい。
夜が長いとはいえコーヒーはちょっと強すぎるので、お茶で目を覚まします。
正直2大花嫁修業(お茶、お花)にとりくんだことがないので適当というか、やっつけ?
カプチーノの牛乳をあわ立てる感覚で点てればいいんじゃないの?みたいな。
嫁にはいけないな、このぶんじゃ。
ランキング参加中↓肉食はレッドブルというオロナミンCみたいなドリンクが徹夜のおとも。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村